野遊びおぢさんの備忘録

2017年からの空白の3年間…

自転車好きなアラフォーおぢさんのブログです。
ロードからMTB。ロングライド系のイベントにはちょくちょく参加してますが、決して速くはありません。
坂好きですが、昇りは遅い(笑)。

まれに飽きると庭弄りとかカラオケとか始めちゃいます。

ついに…

今日は暖かかったぁぁ

(^.^)


本当、仕事してるのが勿体ないくらい。

本当、みんな放り投げて自転車乗りに行きたくなるくらい。

(^^;ソンナコトデキマセンガ…


なんかとっても損をした気分になりながら帰宅途中に嬉しい報せが某ショップから届きました。


はい。例の品が入荷したとの事♪

こんなやつです(笑)

(画像はHPよりお借り致しました)


ドロッパーポスト、ですね(笑)。

おおよそ、ロードに乗っている分には必要のないアイテムなのですが、MTBの、それも昇りも下りも、わりとこなさなければならないトレイルライドに於いてはマストなアイテムだそうです(アタクシはまだよく解っていませんがw)。

トレイル(要するにハイキングコースなど、ほぼ未舗装の山道)を昇る時はシートを高めに、逆に下るときは、高めにしておくと車体の制御がやりにくくなります。

その為下るときはシートを下げる必要が有ります。

大抵のMTBはシートポストのクランプにクイックレリースが使われています。

これは下りに入る前に『一度MTBから降りてシートの高さを下げ調節する』必要が有ります。

でも、この秘密兵器『ドロッパーポスト』を装備しておくと、このシートの上げ下げの動作がレバー1つの操作で簡単に出来てしまうので、車体から降りずに済む、というスグレモノなのです。

まあ、わりと重量増になるので、それなりのハンデは存在しますが…。


取り敢えず、明後日の日曜日。

夜勤明けでショップに行ってインストールしてもらってきます。


その際に目ぼしいホイールの出物がないか見てこよう…

なんて思ってませんよ?


…ちょっとしか(笑)



それでは今宵はこの辺で。


毎度の事ですがここまでお付き合いくださいましてありがとうございます。