野遊びおぢさんの備忘録

2017年からの空白の3年間…

自転車好きなアラフォーおぢさんのブログです。
ロードからMTB。ロングライド系のイベントにはちょくちょく参加してますが、決して速くはありません。
坂好きですが、昇りは遅い(笑)。

まれに飽きると庭弄りとかカラオケとか始めちゃいます。

二足のわらじ…なんて履けるわけない!…けど、履きたい♪

みなさまこん○○は。カザホネです。


おかしいな~(笑)


思いの外白くなりすぎてしまった、アタクシのRL8を何とかしようと思っていただけのはずなんですが…


一昨日、この前トレイルに連れていって貰ったショップに立ち寄りました。その際にいろんな話をしましてか…


気が付いたらなんかXNC7のホイールの手付け払ってしまいました(をい!)

マヴィックです。あの、クロスマックスです。しかもXLR(笑)。

たぶんこれですね。画像はお借りしてます。


そもそもトレイルライドに重点を置いてるはずなのに、バリバリのクロカン用軽量ホイールです。購入の一番の決め手は見た目、でしょうか。白ハブ&シルバーの研磨したリムがなんか綺麗だなーと(笑)。

まあ、手付けと言っても取り置きをしておいてくれるという事で、支払い&インストールは来月以降になるとは思いますが(笑)。

少なくとも完成車に付いていたホイルよりは性能面でも勿論重量面でも大きなアドバンテージになると思われます。

ただ…

故障したとき、専らスポークが逝った時のことを考えると末恐ろしいです。

普段の街乗り(主にツーキン)は今のホイールにハリケーン履かせ運用して、何かのイベントの時にクロスマックスを履こうかな♪なんて考えております。


あと、もうひとつ。


白に対してはやっぱり黒、ですよね?(謎)


そう、RL8の方です。

今装備しているのが天下のシマノ、コスパ最強とも謳われる(オオゲサ)、RS21です。


ここからのアップグレードを考えると、シマノだとまずは6800アルテか、9000デュラのc24辺りが鉄板みたいです。


それだといずれもグラフィック的にはちょっと、ていうかかなりオトナシイ。


まあその他で自己主張激しすぎますから、それくらいでも良いのかもしれないけれど。


そこでショップの人に、ロングライド向けで、今のホイールより良いヤツがないか聞いてみたんです。


そしたら、お店の在庫にあるものでオススメをいくつか紹介されました。それが…


①マヴィックキシリウムエリート


②フルクラムレーシングクアトロカーボン


③フルクラムレーシングゼロNITE


①は言わずと知れた、鉄板ホイールですね。しかもショップには白、黒、赤と三色展開してました。値段もかなり手頃。しかもタイヤつき(笑)


②はカーボンなので振動吸収もよく、ロングライドやるなら疲れにくいとのことです。

ただ、雨天時のブレーキは注意しないといけないとのことでした。


そして③。これも所謂『レーゼロ』って言われる鉄板ホイールが元なんですが、『NITE』ってついている通り、ほぼ真っ黒です(笑)。

ただ色が黒いだけではないようで、リム部分に特殊加工が施してあります。凄いです。

店員さん及び店長さんいわく、『雨の日のブレーキングの効きが全然違う』そうです。

カタログより。


この他、いくつか紹介されましたが、結局頭に残っていたのはこの三つ…

以上の紹介以外にも、それぞれの整備性や、リム幅拡幅による影響、高速巡行性や登坂性など、多岐にわたって説明していただけました。もうお腹一杯です。

何より、それまでシマノ至上主義だったアタクシ、イロイロ洗脳されました(^^;


あー。なんかマウンテンよりこっちのホイールが欲しくなってしまう(笑)


財布の紐が…(;´д`)


あと、ロードでもお店のイベントをやっているので、その時に参加してみてはどうかとのお誘いも受けたりして、帰宅しました。




そういえば、いい加減自転車ツーキン始めないと(笑)


今回もお付き合いくださいまして有難うございます。