野遊びおぢさんの備忘録

2017年からの空白の3年間…

自転車好きなアラフォーおぢさんのブログです。
ロードからMTB。ロングライド系のイベントにはちょくちょく参加してますが、決して速くはありません。
坂好きですが、昇りは遅い(笑)。

まれに飽きると庭弄りとかカラオケとか始めちゃいます。

ツールド八ヶ岳。XNC7(フラットバー)で参戦♪

みなさまこん○○は。カザホネです。


昨日無事に『ツールド八ヶ岳』ゴールして帰って参りました。


それではどうぞ。


まず、宿から夜明け直前の、午前5時過ぎに出発します。

前日とは違い、かなりいいお天気。


麓のグラウンドに駐車場もあるのですが、ゴール後ここまで降りてくるのはさすがにしんどいのと、めっちゃ混むイメージがあるのでスキー場までのぼります。

勿論、スキー場にのぼるまでに数ヶ所駐車場に指定されている場所があるんですが、気にせず上まで行きます。

白樺の群生地を抜け。


ハイ来ましたスキー場。


日の出を拝める時間に来て、のんびりコーヒーでも沸かせして飲む…なんとことをしてみたいとも思いましたが、起きれないし、道具もないので今回は諦めます(笑)。


いつもなら、極寒のなか準備を整え、麓のスタート地点までダウンヒルをするわけですが、今年はなんか暖かい?

…後になって気がついたのですが、下界(茨城県)は日中20度後半になったらしいです。

八ヶ岳周辺は山の上なので、気温は低くなります。

因みにスタート地点で標高約800mほど。筑波山の山頂より更に上の世界です(笑)


取り敢えず、下山装備を入れたリュックを持って、スタート地点まで下ります。


スタート地点


やっぱり暖かい。

同じチームの仲間1人と合流、じゃれあいながら開会式を待ちます。

因みにそれまでにトイレを済ませる、と言う重大案件があります。

待機時間中にリュックを預け、ひたすら待ちます。


そして、開会式が始まり、お偉方のお話を聞きます。

名物監督(笑)のお話を聞き、それぞれが感銘を受けるなか、いざレーススタート。

年齢別に分けたクラス順に二分おきにスタートしていきす。


なかまの後ろ姿(笑)

いやー、いろんな自転車とそれぞれのライダーが居ました。

で、その中でアタクシと同じカテゴリ、『フラットバー』のエントリー15名足らず。

こりゃー目立つぞ(笑)


中には『ママチャリ』の方も、自分が確認した限り二人は居ましたよ。


コースレイアウトは大きく分けて2つ。

前半の八千穂高原スキー場迄と、その後麦草峠までの約25キロ程。

何回か参戦しておりますが、前半の方がキツいです。

何がって、人里を離れるまでの斜度がなんか凄い。

山道に入っても若干斜度がある。

このあたりを上手にクリアしてかないと、後半がしんどい。


まあそんな感じでスキー場まで来ます。

ここでのHP、6割。

ロード(RL8)で参戦したときよりも身体はらくでした。


そのまま後半のつづらおれの山道に入って行きます。

そうすると、雪壁が出現しだします。


ゴールに向かって、更に大きく。


とうとう2100m通過!

2000mのところで撮ろうと思ったのですが、いっぱいいっぱいで撮影出来ず(笑)



そして遂に、ゴール!


なんとか足をつかずに行くことが出来ました。


で、やっぱり上でも暖かい。

いつもならここで雪だったり、雨だったりするので、今年は少し特別だったのかもしれません。



それで、ですが。

どうも自分にはMTBで参戦した方が調子良いのかな?とか思う大会でした。

まーー?結果はロードの時と同じく大したことないんですけど(笑)

とにかくまた来年、是非参加しようと思います。



それでは今日はこの辺で。