野遊びおぢさんの備忘録

2017年からの空白の3年間…

自転車好きなアラフォーおぢさんのブログです。
ロードからMTB。ロングライド系のイベントにはちょくちょく参加してますが、決して速くはありません。
坂好きですが、昇りは遅い(笑)。

まれに飽きると庭弄りとかカラオケとか始めちゃいます。

自転車乗りたい症候群(笑)

みなさまこん○○は。カザホネです。


相変わらず自転車乗れない日々が続いております。

右膝のキズパワーパットも、本日2度目の張り替えをいたしました。

まぁ、変な感染の兆候もないので、経過は順調と言えます。


…自転車乗れない以外は

(。>д<)


ひょっとしたら近所をぷらついたりするくらいは平気かもしれません。


でも、ここはじいっと我慢の子。


取り敢えず、夏以降の予定の妄想と、庭いじりしてました。

まあ、ほんとは勉強しなきゃならんので個人的にはメチャクチャ忙しいんですけど(笑)


RL8のデコレーションも今のところ頓挫してますし(^^;


『畳のへり』っていう素材選びまでは良かったのですが…

なかなか旨いことデザインできない(^^;

緑には紫だ!!って直感で選んじゃったのは良いのですが、貼り方とかなかなか難しい。

素材がしっかりしているものだから、加工がしずらいのと、接着方法にまだ難儀してます。

試しにトップチューブに貼ってみたのですが、張り合わせが良くないのか翌朝にはベロ~んてなってます。

こりゃアカン、ってことで貼り直そうとしたら、今度は両面テープがなかなかフレームから剥がれない始末(^^;


で、極めつけに先日のスライディング事故(笑)


ヤレヤレです。


でも、南会津までの間、じっくり考えてみます。


アキラメマセン、乗るマデハ

( ̄ー ̄ゞ-☆



さて、そしてお庭の方ですが…

薄紫の芝桜が猛威を奮っております。

揚羽蝶寄せの山椒の葉も繁って参りました。




激セマ畑区画の右半分エリア、芽キャベツはいつの間にか花が咲いてしまい、とても残念でしたが、四隅に植えたじゃがいもは順調に育っております。

ちなみに左半分、ネギっぽく見えますがニンニクです。そのまわりのわしゃわしゃはミントさん。良く増えてくれます♪


そして、去年は残念ながら花をつけてくれなかった芍薬、今年は蕾が出来ました。今から開花が楽しみです♪


これはもう、忘れた頃に目を出してくる、桔梗。

一応、家族全員の分の誕生花を家を建てたときに植えたのですが、娘の花がなかなか無い。

ざっと調べたところ、サイネリア(シネラリアとかとも言いますが響きは嫌い)と、苔(地味)、とあとはオウム花(南国のやつ)だそうで、揃えられなかった(^^;

だからいろんなものを読みあさって、取り敢えずは、


『雪ノ下』

(北ガーデンの一角を占拠してます)


『桔梗』

(さっきのやつですね、宿根草なので毎年出てきます)


『福寿草』

(これも宿根草、パラボラアンテナみたいなはなが可愛らしい)


『アネモネ』

(球根?なんかいつの間にか毎年顔だします)


『芍薬』

(ようやく今年は花を拝めそう♪)


『ユーカリ』

(でかくなるの早すぎ!一回選定しました)


がなんとか家族の誕生花に当てはまるようなので我が家にそれぞれ植えてあります♪


あとは見映えと、『○○には○○を植えておくといい』とか言う土地それぞれの習慣(?!)に基づいて南天やら沈丁花やら真榊やら植えとります。


そうそう、家のなかなんですが…

観葉植物として、ガジュマル置いといたんですけど、先月突然枯れてしまいました…

管理が悪かったのでしょうか?

(ToT)


今は職場で頂いたモンステラをなんとなく飾っているだけなので、また玄関に観葉植物を置きたいと思っています。


なんか今日はほぼガーデニング関係になってしまいました(笑)


あー。自転車乗りたい(>.<)


今回もお付き合いくださいて、ありがとうございます。