野遊びおぢさんの備忘録

2017年からの空白の3年間…

自転車好きなアラフォーおぢさんのブログです。
ロードからMTB。ロングライド系のイベントにはちょくちょく参加してますが、決して速くはありません。
坂好きですが、昇りは遅い(笑)。

まれに飽きると庭弄りとかカラオケとか始めちゃいます。

地元のショップに久々にいってみたお話。

今日から長女はこども園(ようやく出席停止が解けた)。

でも、パパ業務はいろいろとありまして…。

ハイ、もう来月は12月。

あちら、こちらで浮わついた光景を目の当たりにします(^^;


…子供達と、若人カップルには嬉しいことこの上無い季節ですね(^^;


が。


われわれ子育て世代には大変な時期であります❗


主に、お札に羽が生えて大量に跳んで逝く季節であります(>_<)


しかも、娘の誕生日はなぜか12月(白目)…。


今日も日中に『お誕生日ぷれぜんと』ぶんのお買い物を済ませて来ました。

クリスマスには、お兄ちゃんの五歳の時の物と一緒で、サンタさんから自転車が届く予定(笑)。


そのサンタさんからの自転車つながりではあるのですが、出入りしてるショップと、独身時代、自分がMTBを乗り回していた際にお世話になったショップに顔を出して来たというのが今回のお話です(前置きなげぇな)。


分かる方も多いと思いますが、私の自転車達は全てメイド・イン・ジャパン。

ブリジストン・アンカー製です。

近所にあったショップがたまたまアンカーの代理店で、いろいろと面倒をみていただいてからの付き合いですね。

因みに我が家の自転車達は全てそのショップで購入してます。

長女の『サンタさんの自転車』も、このショップで見繕ってもらう予定です(笑)。

因みに、今は小学校3年生のお兄ちゃんの自転車『BWX』も、此方で購入しました。

こいつのお陰で、自分の自転車が1台生え変わりました(Twitter風)。

稼働率の低いクロスを里子に出して、MTBを買っちゃいました。



で、ここでもうひとつ。

昔乗っていた愛車のMTB。それはスペシャライズドの『stumpjumper FSR』でした。

その整備とか、イベント参加申請とかをお願いしていたのが今日(書いているうちに日付更新しちゃったけど)行ったショップです。

当時はまだ髪の毛真っ黒だったテンチョーさん、すっかり真っ白になってました(遠い目)。

でも、人懐っこい笑顔は相変わらずで、なんだかほっこりしたりもしました。


で、たーだ昔馴染みのショップに行っただけではないのです。


目的がいくつかありまして…


①リアライトを買う

只今ロードとMTBはリアライト兼用なので、どちらか用に新調したい。


②MTBの活動拠点が欲しい

ここ数年でイロイロトレンド変わってきているので、知識と経験豊富なアドバイザが欲しいっす(>_<)

いやまぢで。

650Bのタイヤサイズとか、テーパードヘッドセットとか、幅700オーバーのハンドルバーの利点とか、よく分からんトレンドを分かりやすく教えて欲しいんです(切実)。

って言うか。おぢさんをトレイルに連れていってくれる方とお知り合いになりたいというのもあります。


うちの近所、田んぼや畑は多いのでダブルトラック(所謂軽トラ道路ね)はいっぱいあるんですが、林道とか、山成分はほぼ皆無なので、そういうところMTBで走りたいなぁ。


んで、今度ライドに混ぜて貰うことになりました♪

でも、こう言うときに限って休みがないんですよね(涙)


で、戦利品がこれ。

MTBのホイールはともかく、ロードのチューブレスでキャリパーブレーキ使用は、17年だとRS81がハイエンドになっちゃうんですね。

なんか残念。

シマノのシューズがちらほらboa使用になるのはありがたいけど(笑)。



今回はこの辺で。毎度拙い文章にお付き合いくださいましてありがとうございます。


シタッケ