自転車おぢさんの備忘録

自転車好きなアラフォーおぢさんのブログです。
ロードからMTB。ロングライド系のイベントにはちょくちょく参加してますが、決して速くはありません。
坂好きですが、昇りは遅い(笑)。

まれに飽きると庭弄りとかカラオケとか始めちゃいます。

ニンジャ、サムライ…巻いてみた。

もう2月です。


乗っていない=更新もできない。


なんて状態がもう一月以上続いています

(^^;


寒いと身体が動きません。


先週の末に自分がまんまとインフルエンザA型にかかってしまいまして、軽く自宅の寝室に1週間程軟禁状態になっておりました。

このブログを読んで下さっている方のなかにも、少なからず罹患したかたはいらっしゃるのではないでしょうか?

(^^;



それはともかく。

今回はロード(RL8)の話です。

先に言いました通り、どっかにライドしてきた訳ではないので、専ら物欲&自己満足なお話です。


そう言えば、anchorの今年のロードのモデルって、いつの間にか『9』のシリーズ展開がしてあるんですね。

フラッグシップの『RS9』、ロングライドモデルの『RL9』、あとタイムトライアル用の『RT9』。

ちょっと前までは『RIS9』がフラッグシップなモデルで、その次にカーボンの『RFX8』とかがあり、ネオコットの『RNC7』、アルミの『RA5』とかが有ったような気がします(なんか世代メチャクチャかも…スイマセン)。

今年(2017年)モデルは、ハイグレード(主にカーボン)が『9』,ネオコットが『7』、アルミが『6』のナンバリングを受けてますね。

それと、レース向けの『RS』シリーズ、ロングライド向けの『RL』シリーズって言う分け方がしてありますね。

そんな中、私の愛車である『RL8』や、アルミのロングライドモデル『RFA5』の扱いの雑さ加減…

(^^;


なんか、いかにも来年にはなくなりますよ的な扱いをされているような気分になりました。今年のカタログを見て(まあ、技術がドンドン進歩してると言うことなのでしょうけど)。

そう言えば、某鎌倉のJKの愛車は『RFX8』の女性用モデルでしたね(笑)



まあ、ぼやくのはこの辺までにしておきます(勝手にほざいておいて難ですがw)。



皆さんはロードのバーテープって何を基準に選んで居るのでしょうか?

サドル沼(笑)と同様、この辺は本当に千差万別ですよね。

自分も、RL8を購入して半年位は納車したそのままの状態で乗っていました。ただ…


…白のバーテープって汚れ目立つんですよね(笑)

はい、それで変えてしまいました。

『人とは違った何かをしたい』欲求に駆られ(笑)、いろいろ情報の荒波をいったり来たり。

ついには『畳の縁』なんかをバーテープに使えないか?等と考えたりもしました(今でも使えないか考えるとき有ります)。

結局のところ、『着物バーテープ』成るものが有り、ポチっとしまして、しばらくは使わせていただきました。

それがねぇ…


汗っかきのオッサンには向いていなかったようです。


元が、着物の切れ端を利用して作ってあるバーテープでして、耐久性に問題が有りました。

ましてやアセッカキのオッサンが汗ダラダラしながら山道を昇ろうもんなら、余計に脆くなるってもんです(涙)。

和柄というコンセプトと、色合いはいかにも『一品物』感があって非常に好きでした。

ガチで乗るようなバイクじゃなかったら、マストなアイテムなんだろうと思います。

それでも1年位は使わせてもらったと思います。


で、今私が使っているのは…


『真田紐』で出来たバーテープ。その名も…


『SAMURIバーテープ』


なんと言ってもウリが『丈夫である』事!

2年程使用してますが、とにかく丈夫です。

ただ、丈夫なだけあって、伸びにくいのと、硬いのと、加工がしづらい(切ったりすると解れやすい)と言うのが難点です。


で、購入当初は単色設定がなく、ちょっと見た目がうるさくなってしまいました。

この状態で1年程経ち、最近何気なくバーテープを購入したサイトを覗いてみますと…


なんと単色使用!その名も『SAMURAIバーテープmono』が増えているではありませんか。

しかも在庫有り(笑)。


ポチってしまったのは言うまでもありません。


で、とどいたのがこれ。


右側の白っぽいやつが今まで着けていた、ちょっとうるさかったやつで、左のやつが単色使用、『紫紺』です。



で、そっくり変えてしまうのも何か味気ないので、兼ねてから挑戦してみたかった『ニンジャ巻き』にチャレンジです。


いやー、頭の中こんがらかるね、コレは(笑)


全体を四分割して作業します。

因みにこれで二時間掛かりました(慣れないからよく分からない)。



反対側から。



夕飯、ぢゃぢゃ姫のお相手、お風呂を挟んで……


どーん。


ばーん。


慣れってすごいですね。残り三ヶ所を二時間で巻き巻き。

なんとかサマになった感じです。疲れた~。

これでいつでも仲間とツーリングに出掛けられます♪


さて、今度はMTBのセミスリックタイヤ交換です(笑)


ええ。春の『ツールド八ヶ岳』にはMTBで参加予定なのです。

勿論トレイルなんかも行きたいのですが、なかなか時間がとれません。

ショップに秘密兵器も頼んであるしw



このような辺鄙なところのブログにお越しくださってありがとうございました。


それでは、この辺で…



次回はどこかへ乗って来た話ができれば良いですが…

また物欲方面になる…のか?(笑)