野遊びおぢさんの備忘録

2017年からの空白の3年間…

自転車好きなアラフォーおぢさんのブログです。
ロードからMTB。ロングライド系のイベントにはちょくちょく参加してますが、決して速くはありません。
坂好きですが、昇りは遅い(笑)。

まれに飽きると庭弄りとかカラオケとか始めちゃいます。

ふと……ポチりました(* ̄∇ ̄*)

みなさまこん○○は。カザホネです。

今日はいろいろこれからのシーズンに踏まえて雑誌でにへらにへらと情報収集というか妄想?に耽っております…

トレイルライドで着てみたい服とか、自走するには遠すぎる所に輪行したいなあ、とか、今年こそは嶺方峠行けるんかいね~とか、秋に鳥海山リベンジ行けるかなーとか(笑)

回りが暖かくなるにつれて自分のあたまも多少はそうなるのでしょうか?(笑)

仲間とのロングライドに向けて、メンバーそれぞれもハイテンションになってきております(笑)。

やれ『往復自走だ!』とか、『いやいや復路は山回避でしょ!』とか、『帰りも筑波山凸でしょ!』なんて(^^;

いやー。自分復路に山登りするつもりは全くありんせんよ?


そんななか、改めて自分のRL8の状況をかんがみます…。



そいや、このタイヤいつから使ってたっけ?(汗)



ツーキン快速、イベント参加、etc…

かれこれ二年近くそのまんまで使っている気がする(;´д`)

いやまあ、今までスローパンクこそ有ったけど、トラブルらしいトラブルもなく今までもってくれています。

さすが天下のパナレーサー。


ちなみに銘柄は『グラベルキング』。26Cっていうひじょーにビミョーなサイズです。

乗り心地もまぁまぁ。

なんていったってコスパが最高。二本で諭吉翔んでいきません(これ重要)。

イベントまでにタイヤ自体の変形…と言うか、減り具合を見てからでもよいのですが、先月洗車&整備したときにセンターのところがだいぶ減っていたような気がします。

この際だし、春だし(意味不明)、自分のモチベーションアップ♪の為にもいっちょ新調しちゃいましょう(かなり無謀)♪


で、いろいろ考えまして…

希望と言うか、タイヤ選択の方向性がこれ。

※あくまでこれはカザホネ視点です。かなり偏った物の見方ですのでその点はご了承下さい。


①ロングライド向きであること。

ロングライドしたいわけですから、ここは外せません。乗り心地とかも考えると25cサイズが良い(尻のHPが…)。


②ちょっとだけ色つきが良い。

黒一色も良いですが、せっかくニンジャ巻き&マスキングテープデコをしてみたのですから、色味会わせてみても良いかなーと(笑)。


③ロングライドイベント以外に使っても、そこそこ使える。

要はそれなりに性能が良い。



②と③だけを踏まえると、大手タイヤメーカーの物がまあ、浮かんで来ます。

わりと最近ではロングライド向きを謳ったタイヤは結構ラインナップされているようではありまして、そんな中でも某グランプリ4000SIIとか、某パナのレースのDシリーズとかは選択肢に入り込んで来ます。あと、老舗シュワルベのワンとか…

実際、23cサイズであったなら間違いなくシュワルベのワンを選んでいたと思います。

そう、ワタクシが欲しいのは25Cサイズなのです。

すべてのシリーズに当てはめようとすると、選択肢はほぼ1択てして…


ミシュラン パワー エンデュランスホワイトライン


となってしまいました(笑)。

他のものだと、25Cは黒一色しかなかった。っていうのが一番の要因です。


で、都合よく2本セット販売していたので勢いでポチってしまいました。


数日中に届く予定です。

仲間とのロングライド迄には間に合うでしょう。

モチベーション上げていこう♪

でもそろそろ、財布の紐は閉めないと…

(;´д`)



今回もお付き合いくださいまして有難うございます。