野遊びおぢさんの備忘録

2017年からの空白の3年間…

自転車好きなアラフォーおぢさんのブログです。
ロードからMTB。ロングライド系のイベントにはちょくちょく参加してますが、決して速くはありません。
坂好きですが、昇りは遅い(笑)。

まれに飽きると庭弄りとかカラオケとか始めちゃいます。

零騎士さん…硬いッス

今日は温かい♪

絶好のポタリング日和ですね。


そんなアタクシは、自転車…でゎなく(涙)、

愛車エクシーガのパンク修理してきました。

おかげで貴重な晴れ間にでもがっつり自転車に乗れません。


みなさまこん○○は。カザホネです。


そんなわけで今日はちょっとだけのネタを。

今まで履いていたシマノrs21(リチオン2使用)と、フルクラムレーシングゼロ(パワーエンデュランス使用)を自宅の近所で乗り比べてみました。

共にギアは14T、空気圧はアタクシのウェイトでの推奨気圧です(あえて8barとは言いませんw)。

よぉーく見ないとただのまっくろくろすけ(笑)


乗り終えて一言。

いやー、零騎士さんやっぱり硬いッス。ガッチガチです(^^;

でも、皆さんがおっしゃる通り発進時の加速や、コーナリング時のシャッキリ感は比べるべくもないですね。

とにかくよく進んでくれるホイールです。

決戦用とはよくいったものです。


あとひとつ、これこそが自分が一番欲しかった機能。

『めっちゃよく止まる。』

です(笑)

凄いです。ディスクブレーキ並に効きます(言い過ぎかな?)。

前輪を思い切り握り混むとジャックナイフできます(やりませんけど…)。

この溝がポイントらしい。


ダウンヒルとかでかなり重宝してくれそうです。


ロングライド、と言うか普段ライドするときは、空気圧を前後1気圧ずつ下げて使用するのが良さそうです(一応実証してみたところ、乗り心地は激変、物凄く優しい乗り味になりましたw)。


さて、今回はこの辺で。

お付き合いくださいまして有難うございます。