野遊びおぢさんの備忘録

2017年からの空白の3年間…

自転車好きなアラフォーおぢさんのブログです。
ロードからMTB。ロングライド系のイベントにはちょくちょく参加してますが、決して速くはありません。
坂好きですが、昇りは遅い(笑)。

まれに飽きると庭弄りとかカラオケとか始めちゃいます。

春だ!花粉だ!でも自転車ツーキン!

みなさまこん○○は。カザホネです。


今日は温かかったですね。

春の草花もなんとなく顔を覗かせて参りました。


そんなわけで自転車ツーキン再開してみました。

朝起きても寒いとその日のテンション駄々下がりでとても自転車に跨がれません。


先日愛車のパンクと言う不運において、無理矢理自転車ツーキン再開してみました。

一昨日はロード(RL8)で、そして今日はMTB(XNC7)で。

なんて幸せな時間(笑)。

零騎士さんのその後とかの話しもいいのですが、今日はMTBのお話です。


でそのネタが、これ。

直で帰ってくると七キロ足らずの道のりをわざわざ20キロ近く遠回りして帰ってます(笑)。

ある程度自分の中でルートが出来上がっているので、今日はその道をXNC7で走って帰ってきました。実はツーキンコースで乗ったのは今日が初めてです。


で、去年本格的に寒くなる前にRL8で走ったデータがこれ。

はい、確実にロードより遅いです。当たり前ですが(笑)

しかも今日は家につく寸前の数キロの直線でペダルが回らない(涙)

ギア比やウェイト、空気抵抗云々考えたとしてもちょっと残念なデータです。

やっぱり、ロードは身体の力を上手く利用して進んでいるのですね。


ただひとつ良かったと思えることが。

それは。

とても乗り心地は良かった。と言うところですね。お尻のHPもそんなに削られずにすみました。

まあ、最後の方でちっとも進まないので必死でペダル回して若干大腿の後ろ側が痙攣しそうになりましたけど(笑)

これはフロントのサスとネオコットフレームの恩恵なんだと思わざるを得ないですね。

取り敢えずこれでツーキンを続けてみて、どのくらいまでロードでの時間に肉薄できるのかどうか、やってみようと思います。

来月は八ヶ岳昇りますしね♪

あ。勿論タイヤはハリケーンです。流石にブロックパターンはもったいないですしね。


さて、今回もお付き合いくださいまして有難うございます。